こんにちは。あるいは、こんばんは。ちりもです。
私はこれまでストック収入を増やすことを目標に、PCを使っていくつかの副業に手を出してきました。
今回はそれらをやってみた感想を紹介していきます。
株式投資
私は株式投資を2020年のコロナ禍の時に勉強を始めました。日本の個別株を中心に投資を行っています。
やってみて思ったことは、株式投資は資金力と時間が武器になるということです。
もちろん、企業分析や売買タイミングを考える努力も必要です。
また、なぜ最近流行のインデックス投資ではなく、日本の個別株に投資しているかというと、日本の個別株のほうが勉強になると思ったからです。インデックス投資では企業の決算書の読み方やいろいろな株価指標を勉強する機会が少ないと思います。また、米国株ではなく日本株にこだわる理由は、単純に英語より日本語のほうが読めるからです。
企業分析やチャート分析などして狙っていた銘柄の株価が上昇するととても嬉しくやりがいを感じます。株式投資の勉強は私にとってかなり楽しいものなので、株式投資をメインの副業にしていこうと思っています。
株式投資に興味があって、何から始めればいいのかわからないという人は、とりあえず株式投資の入門書を読むことや、証券口座を開設することをおすすめします。また、はじめのうちはYouTubeで株式投資の勉強動画をたくさん見ることも私にとっては効果的だったと思います。
おすすめの本
私が株式投資の勉強を始めたときに読んだ、おすすめの入門書を2種類ほど紹介しておきます。どちらも図表がたくさんあってわかりやすかったです。
この本は株式投資の基礎が詰まった本だと思っています。
図表もカラーで分かりやすく、株式投資を始めたての頃、わからないことがあったら何度もこの本を読み返していました。
ちなみに、私がこの本を買ったときは改訂2版でした。
この本はマンガでざっくりと解説した後に詳しい解説が載っているため、すごく簡単に読むことができました。
最近、東証がいろいろ変わったため、少し情報が古いところがあるかもしれないので注意が必要です。
マンガで勉強する系の本にしては、キャラクターデザインがかわいいのがポイントです。
証券口座について
次に証券口座はどこで開設するのがいいのかという問題ですが、
勉強段階では、割とどこでもいいと思います。ちなみに、私が初めて開設した証券口座はauカブコム証券でした。
口座開設にはお金がかからないので、いくつか作ってみて、自分が使いやすいと思ったものにすればいいと思います。
実際に取引をするときにどこで取引するか、取引手数料などの要素をもとに考えればいいと思います。
ここで、証券口座を開設するときのちょっとした裏技を紹介します。
証券口座を開設する際にちょっとした手間を加えるとお金がもらえます。
それはA8.netなどのアフィリエイトサイトに事前に登録して、そのアフィリエイトサイト経由で口座を作ることで報酬をもらうセルフバックという方法です。
私は3つ証券口座を持っているのですが、はじめの2つを作ったときにはこの方法を知りませんでした。ちょっとだけ損した気分です。
どうせ証券口座を開設するなら、セルフバックについて少し調べてみてはいかがでしょうか。
ブログ
ブログは1年くらいやって、一度やめましたが、また復帰しました。
まずはやめた理由
- 記事に書くことがなかなか思いつかなかった
- 記事を書いていて楽しくなかった
- なかなか収益が上がらなかった
これらが一度ブログをやめた主な理由です。
ブログを頑張って収益化しようと思って始めたのですが、頑張ることが苦手なのを忘れてました…
ガチでブログを収益化しようと思ったら、コツコツと続けることが大切だと思いました。コツコツと努力するのは苦手な私には向いていないのでは???
それなのに、またこうやってブログで記事を書いています。
理由は単純に暇だったから。
これからは基本暇つぶしで記事を書いていきます。運よく収益化出来たらいいなくらいの気持ちで。
YouTube
YouTubeもやってみようと思い、チャンネルを作ったことがあります。
しかし、ブログと同様に内容が思いつきませんでした。
また、動画を撮影したり、声出したりするのも嫌だったので、動画を作成したり、音声を作ったりするのがとても大変でした。
また、YouTubeはしっかりやっている人と雑にやっている人の差が大きく出るような気がしました。やはり動画というものは情報量が多いので、しっかりと作り上げなければならないと思います。
そしてYouTubeも成果が出なくてもコツコツと努力していくことが大切だと思いました。
やっていて成果がなかなか現れないのはつらいです。
プリントオンデマンド
プリントオンデマンドでtシャツをデザインして売ろうとしたこともあります。
はじめにAmazonのMerch on Demandというやつに登録しようとしましたが、審査に落ちたのでAmazonで売ることはできませんでした。
そこで、誰でも登録できるSUZURIというサイトに登録し、tシャツをデザインして販売しようとしました。
しかし、ここでもまた内容が思いつかない…
ということであきらめ
Welocalizeの広告品質評価者
Welocalizeで広告品質評価者というものをやってみたことがあります。
これは時給換算するとかなり良かったのですが、成果報酬型でストック収入を増やすという副業の目的とずれていたので続きませんでした。
これは給料が米ドルで支払われるため、円安の時は時給換算するとかなり良かったのですが、始めるまでの試験や教育プログラムがかなりめんどくさいし、成果報酬型のためやる気がないと稼げません。
また、やっていて困ったときの情報がほとんど英語しかないので大変でした。
なかなかやる気になれず、全然タスクをこなしていなかったらクビになりました。
まあ、これはストック収入を増やすという私の目的からずれていたのであまりやる意味を見出せませんでした。
まとめ
とりあえず手を出したことのある副業を紹介しました。
挫折したものが多いですが、やってみないことにはわかりません。
これからもいろいろなことをやって、自分に合ったストック収入源を探していこうと思います。
コメント